2008年07月26日
商品の価格
最近某所(2ちゃんw)で価格設定の話題が盛り上がってますね。
私もお店やってるもんで、とても興味深く見せてもらってます。
共感できる部分と、できない部分といろいろありますね~!
なんか長くなっちゃったんで追記にしときます。興味のある方だけどぞ~!
価格設定、悩むよね~~。物作っても、これいくらで売ったらいいんだ?って。
買う人のこと思えば安いに越したことないよね!って思ってたんですけど、あんまり安くしすぎるのも歓迎されないらしいことを知りました。
なしてーーー!?
「質がよくて安いものが出てくると困る」「営業妨害」みたいな意見を見ると不可解でならなない。
その安い品のせいで商品が売れなくなる、なんてことあるの?
まあ全く同じものが安く出てるのならそっちに飛びつくこともあるかもしれないけど、
意図的にパクったりしない限り全く同じ商品なんてあり得ないっつーか、その前に晒されるだろうしw
もし売れなくなったというのなら、周りの安い店を気にする前に自分の商品を見つめ直すべきなのでは…。
出来(センス?)のいいものなら売れると思うんだな。
自分だったら安かろうが高かろうが買うもんね(1000リンドル超えると考えるけどwwww)。
だから自分の場合、作ったものが思ったより売れなかった時は「あーこれダメだったかあw」で終わるw
みんなそういうもんかと思ってるんだけども……。
つか他の店の値段がどうこうとか、どうでもよくね!?
これ安すぎ! とか高すぎ! とか思ったりすることはあるけど、自分の店への影響とかは全く考えないなあ。
値段をあまり安くしすぎると、後からお店を始めようという人が入りづらくなるって言いますね。
実際そういう話はフレンドの人からも聞いてます。
あんまり安くするとこれから始めようっていう人たちのやる気がなくなるんじゃないかって。
そうかな~? 私の見てる限り、後から始めた人でも「おー強気だな!」っていう値段設定見るけどな~。
そういう人は、海外基準?とかふまえて考え抜いてやってるんでしょうね。
SL界の衰退とかしらんがなww 楽しければいいじゃん!って思う私はだめ?
遊びなんだし、そんなとこまで考えてられないよ~~。バカでさーせん!!
要は人それぞれ、好きにすればいいんじゃないかなー。というのが私の意見です。
気楽に楽しくやろうぜー! みたいな!!
まあ…売れないとそうも言ってられないかもしれないですけどね…。
売れない悲しさったらないよね!!
女子スキンほとんど売れてないしww 6月に売り出して各1ケタとかw わははw
(そんな中買って下さったマニアの皆さんありがとう!!)
だからさ、けっきょくはセンス! これに尽きると思うんですよ!!!
先輩とか後輩とか関係ないんだよね。売れる人は売れる。これだけですよ。
ほんとはもっとぶっちゃけたいけど、叩かれちゃうからやめときますwww
ていうかほんとはこーゆー記事すら書かないほうがいいんだろうけどね。イメージダウンしちゃう!(え?元から悪いって?)
しかし友達とも言ってたんだけど、2ちゃんのSL板ってのは妬みとかが直球に表れてて、見てて面白いww
え? 2ちゃんなんか見ないって? ヒマ人でさーせん!!!
もれなくソラマメも見まくってるよ…。廃人と呼んで!! (こんな時間に更新してるしなwww)
Posted by mappy at 06:11│Comments(12)
│日常いろいろ
この記事へのコメント
こんな時間にそらまめチェックしててさーせんっ
一年経っても物作れねー2ちゃんも見ねー永遠の消費者の意見として、全面的にまっぴーさんが言ってることはそのとおりだとおもう(●´ω`●)
>「質がよくて安いものが出てくると困る」「営業妨害」
不可解www
質がいいならそれ買って研究して、自分のお店のカラーを出した商品を作った方がSL界も盛り上がるって(*´д`*)
>あんまり安くするとこれから始めようっていう人たちのやる気がなくなるんじゃないか
土地代とか制作費の回収を考えると儲けがある程度ないと大変なのは分かりますが、大半の人はRマネ投入するだけの一方通行なお金の流れの中で遊んでますからね、
好きなものを作って、売って、使ってもらうことにやる気を見出せないのなら、どっちにしろその人はお店続かないとおもう、
>女子スキン
そにんデモった!
結論、高かろうが安かろうが、みんな好きなものを買うさ(*゚∀´)b
一年経っても物作れねー2ちゃんも見ねー永遠の消費者の意見として、全面的にまっぴーさんが言ってることはそのとおりだとおもう(●´ω`●)
>「質がよくて安いものが出てくると困る」「営業妨害」
不可解www
質がいいならそれ買って研究して、自分のお店のカラーを出した商品を作った方がSL界も盛り上がるって(*´д`*)
>あんまり安くするとこれから始めようっていう人たちのやる気がなくなるんじゃないか
土地代とか制作費の回収を考えると儲けがある程度ないと大変なのは分かりますが、大半の人はRマネ投入するだけの一方通行なお金の流れの中で遊んでますからね、
好きなものを作って、売って、使ってもらうことにやる気を見出せないのなら、どっちにしろその人はお店続かないとおもう、
>女子スキン
そにんデモった!
結論、高かろうが安かろうが、みんな好きなものを買うさ(*゚∀´)b
Posted by いっき
at 2008年07月26日 08:35
at 2008年07月26日 08:35おーいっきさんコメントありがとです!
まあ、2ちゃんの一部の人たちの意見につっこむのもどうかと思うんですがw ちょっと言わずにいられなかったww
同意してくれてうれしっす。いっきさんの文見てると、いかに自分が幼稚かって思い知ったわ! 説得力あるなー
>土地代とか制作費の回収
これねー、回収するのはほんと大変だと思うんだけどさ、回収できなかったらできなかったでRM投資すりゃいいんじゃないのと思う(私はそうしてるw)。
売れることが当たり前になってくると忘れちゃうかもしれないけど、自分のつくった物を買ってくれてる人がいるってすごいことだと思うんだな。
それで回収とかww そんなとんでもない!って思ってしまう。これはあくまで自分の意見ですけどね。
ん? なんか話ずれちゃったかな。まあいいか。
女子スキンww わははw デモってくれてありがとすw
>結論、高かろうが安かろうが、みんな好きなものを買うさ(*゚∀´)b
そのとーり!!(*゚∀´)b
まあ、2ちゃんの一部の人たちの意見につっこむのもどうかと思うんですがw ちょっと言わずにいられなかったww
同意してくれてうれしっす。いっきさんの文見てると、いかに自分が幼稚かって思い知ったわ! 説得力あるなー
>土地代とか制作費の回収
これねー、回収するのはほんと大変だと思うんだけどさ、回収できなかったらできなかったでRM投資すりゃいいんじゃないのと思う(私はそうしてるw)。
売れることが当たり前になってくると忘れちゃうかもしれないけど、自分のつくった物を買ってくれてる人がいるってすごいことだと思うんだな。
それで回収とかww そんなとんでもない!って思ってしまう。これはあくまで自分の意見ですけどね。
ん? なんか話ずれちゃったかな。まあいいか。
女子スキンww わははw デモってくれてありがとすw
>結論、高かろうが安かろうが、みんな好きなものを買うさ(*゚∀´)b
そのとーり!!(*゚∀´)b
Posted by mappy
at 2008年07月26日 09:27
at 2008年07月26日 09:27自他ともに認めるテキトー値付けですがwwww
さーせん!
さーせん!
Posted by pes at 2008年07月26日 14:01
はいはーい! 私も超てきとーでーすww
Posted by mappy at 2008年07月26日 15:01
海老で尿酸値あげがちです!ども!
うちのエントリのアンサーソングうけとりました。いえぁ!
つか、にちゃんねるでもそんな話題でてるんだ(笑)見てなかったけど。
他の人が安く売ったら営業妨害だっ!とかは思った事ないんだけど、
どっちかっていうと、「売れないから価格下げる」「売れたいから安くする」っていう考えがちょっとなぁ。って感じちゃうところなのよね。売れないんだったら、安易に価格下げるんじゃなくて、良いもの作ろうとする努力してくださいよ。っていう気持ち。
そりゃ、安かったらその時は売れるけど、そんなその場しのぎだしまた売れなくなるんだよ?って。べらぼうな値段設定じゃなければ、高くても良い物なら売れる。売れないのは値段のせいだけじゃないっていうことに気づいてない人たち。そういう人たちのせいで、駆け出しの人はやりづらくなるんじゃないかと。
マメブログ見てるとみんな「価格下げました!」とか「フリーです!」みたいなうたい文句ばっかりでしょ?
もっと作ってるもんにプライドもってよぉ〜。って思うのですよ。
結局売れないから値下げっていうスタンスで、値下げスパイラルみたいなのに陥っていくと、いままで相場だったものまでが、購入側からすると「高い」って感じられるのが腹立たしい。
高いと思われるのが癪。
足並みそろえようとすると、赤字になるのが確実。
評価そんな低くていいの?みたいな。
フリーやら安い商品に慣れすぎてる購入層が蔓延して、いまよりずっと低い価格が相場になってくると、出来が良くても「えーー!高い!」とかいわれちゃうときの寂しさ(すでにそうなりつつある気がしてる)。
たかくねえええよ!日本円に変えたら、たったコノ程度よ?それすらクリエイターの作ったものへの評価としてはあげすぎだと思っちゃうの!?悲しい!!って気持ちと同時にモチベーションが下がるわけでス。あ、これはうちの商品っていうわけじゃなくてね。他人の商品でアタシが「こりゃ良いものなのに安い」って感じてるものに関して「えー。高くない?」っていわれた時にですが。
作る事に時間や能力って絶対必要だから、その自分ことへの対価みたいなのにもう少しクリエイター側もプライドもったらいいのになあ〜って。
これって、RLにも繋がる話なんだけどね。日本人って、クリエイターやら、デザイナーといわれてる人たちの評価(自らの評価も含む)って低い気がするんだよ。アニメーターやイラストレーターの人たちとかね、「好きだからやってるんです」っていうので良いように使われて、どんだけ薄給よ!?って感じる事がすごくある。謙遜を美徳とする人種だから仕方ないんだろーけど。
なんかうまく言いたい事まとめられてないんだけども。
長文なうえに全然伝わらない文章がなきがしてきたw
まぴさんがいうように、アタシんとこのも「安い」っていわれることがありましたが、アタシ的には「こんなもんか」って自分で思ってて、かかった時間と、いまのクオリティだったらこんなもン?的な。多分もっと時間かけて、ストイックに作ったら値段あげるかもしれない。いまのところはコノ値段をつけるからこのくらい。みたいな作りかたしてるところもあるなw(爆弾発言)
人の評価は好みもあるから、わかんないよねえ。
ちうか、うちの事安いとかいってるけど、まぴさんとこも安いよ(笑)
うちのエントリのアンサーソングうけとりました。いえぁ!
つか、にちゃんねるでもそんな話題でてるんだ(笑)見てなかったけど。
他の人が安く売ったら営業妨害だっ!とかは思った事ないんだけど、
どっちかっていうと、「売れないから価格下げる」「売れたいから安くする」っていう考えがちょっとなぁ。って感じちゃうところなのよね。売れないんだったら、安易に価格下げるんじゃなくて、良いもの作ろうとする努力してくださいよ。っていう気持ち。
そりゃ、安かったらその時は売れるけど、そんなその場しのぎだしまた売れなくなるんだよ?って。べらぼうな値段設定じゃなければ、高くても良い物なら売れる。売れないのは値段のせいだけじゃないっていうことに気づいてない人たち。そういう人たちのせいで、駆け出しの人はやりづらくなるんじゃないかと。
マメブログ見てるとみんな「価格下げました!」とか「フリーです!」みたいなうたい文句ばっかりでしょ?
もっと作ってるもんにプライドもってよぉ〜。って思うのですよ。
結局売れないから値下げっていうスタンスで、値下げスパイラルみたいなのに陥っていくと、いままで相場だったものまでが、購入側からすると「高い」って感じられるのが腹立たしい。
高いと思われるのが癪。
足並みそろえようとすると、赤字になるのが確実。
評価そんな低くていいの?みたいな。
フリーやら安い商品に慣れすぎてる購入層が蔓延して、いまよりずっと低い価格が相場になってくると、出来が良くても「えーー!高い!」とかいわれちゃうときの寂しさ(すでにそうなりつつある気がしてる)。
たかくねえええよ!日本円に変えたら、たったコノ程度よ?それすらクリエイターの作ったものへの評価としてはあげすぎだと思っちゃうの!?悲しい!!って気持ちと同時にモチベーションが下がるわけでス。あ、これはうちの商品っていうわけじゃなくてね。他人の商品でアタシが「こりゃ良いものなのに安い」って感じてるものに関して「えー。高くない?」っていわれた時にですが。
作る事に時間や能力って絶対必要だから、その自分ことへの対価みたいなのにもう少しクリエイター側もプライドもったらいいのになあ〜って。
これって、RLにも繋がる話なんだけどね。日本人って、クリエイターやら、デザイナーといわれてる人たちの評価(自らの評価も含む)って低い気がするんだよ。アニメーターやイラストレーターの人たちとかね、「好きだからやってるんです」っていうので良いように使われて、どんだけ薄給よ!?って感じる事がすごくある。謙遜を美徳とする人種だから仕方ないんだろーけど。
なんかうまく言いたい事まとめられてないんだけども。
長文なうえに全然伝わらない文章がなきがしてきたw
まぴさんがいうように、アタシんとこのも「安い」っていわれることがありましたが、アタシ的には「こんなもんか」って自分で思ってて、かかった時間と、いまのクオリティだったらこんなもン?的な。多分もっと時間かけて、ストイックに作ったら値段あげるかもしれない。いまのところはコノ値段をつけるからこのくらい。みたいな作りかたしてるところもあるなw(爆弾発言)
人の評価は好みもあるから、わかんないよねえ。
ちうか、うちの事安いとかいってるけど、まぴさんとこも安いよ(笑)
Posted by mioo
at 2008年07月26日 16:08
at 2008年07月26日 16:08なんか書いてたらmiooさんとは正反対っぽい意見になっちゃったよ!
けしてmiooさんのエントリに向けて~というわけじゃないんですよー!
2ちゃんの一部の人たちへってかんじww
ちょーーどその価格の話で盛り上がってて、そこへmiooさんの記事がきたので私も便乗してみました。
>「売れないから価格下げる」「売れたいから安くする」
これは私もどうかなーと思いますね。そんな精神でものづくりしちゃイカンでしょー。
(とはいえ、私自信、今回ちょっと妥協しちゃったから値段下げよ★ってことはあります…反省。)
でもそういうものは安くしても売れないんじゃないかなあ~。
そういう売れない人たちは勝手に消えていくからほっといていいんじゃないかな(ひでえ)
クリエイター、プライド、そのあたりの言葉が私どうもピンとこないんですよね~~。
自分への対価とか考えたことなかった……。
そこが考えの相違に繋がってるのかもしれませんね。
プライドはないけどw、人様からお金を頂いてる身なので、それに対する責任みたいなものは感じています。
今度この件とか、スキンの話とかみんなで熱く語りたいなあ~~。
けっきょく人それぞれだから、これが正解!ってのはないと思うんですけどね。
色々な人の意見を聞いてみたいです。2ちゃんでなくww
うちもストイックに作ったらきっと値上げするするw!!
評価はほんとわからないですねええええ。自分的には手抜きだったものが売れたりすると、ほんとわからなくなる。
うち安い? そうですかね?? よく言われるけど、品質それなりですよ…まじで。
ちなみに元アニメ屋なので、どんだけ薄給よ!?てのは痛いほどわかりますwww 泣きたいww
けしてmiooさんのエントリに向けて~というわけじゃないんですよー!
2ちゃんの一部の人たちへってかんじww
ちょーーどその価格の話で盛り上がってて、そこへmiooさんの記事がきたので私も便乗してみました。
>「売れないから価格下げる」「売れたいから安くする」
これは私もどうかなーと思いますね。そんな精神でものづくりしちゃイカンでしょー。
(とはいえ、私自信、今回ちょっと妥協しちゃったから値段下げよ★ってことはあります…反省。)
でもそういうものは安くしても売れないんじゃないかなあ~。
そういう売れない人たちは勝手に消えていくからほっといていいんじゃないかな(ひでえ)
クリエイター、プライド、そのあたりの言葉が私どうもピンとこないんですよね~~。
自分への対価とか考えたことなかった……。
そこが考えの相違に繋がってるのかもしれませんね。
プライドはないけどw、人様からお金を頂いてる身なので、それに対する責任みたいなものは感じています。
今度この件とか、スキンの話とかみんなで熱く語りたいなあ~~。
けっきょく人それぞれだから、これが正解!ってのはないと思うんですけどね。
色々な人の意見を聞いてみたいです。2ちゃんでなくww
うちもストイックに作ったらきっと値上げするするw!!
評価はほんとわからないですねええええ。自分的には手抜きだったものが売れたりすると、ほんとわからなくなる。
うち安い? そうですかね?? よく言われるけど、品質それなりですよ…まじで。
ちなみに元アニメ屋なので、どんだけ薄給よ!?てのは痛いほどわかりますwww 泣きたいww
Posted by mappy at 2008年07月26日 18:34
いろいろ書き込もうと思ったけど自重した(^ω^)
ほめてほめてー!\(^O^)/
ほめてほめてー!\(^O^)/
Posted by kofde at 2008年07月26日 21:13
お前の商品はしょぼいんだからその安値は適正だろというツッコミはさておき、
私の場合は携帯のコンテンツ利用料がよぎっちゃうんですよね。
一ヶ月300円とかじゃないですか。
それを踏まえるとデジタルデータの服とかに日本円で200円300円付けるのは腰が引けてしまいます。
(自分の品が強気に出れるようなクオリティじゃないんだが)
そうなると、家賃分の回収という話になるわけですが、そもそもその家賃、さらにさかのぼるとリンデンの土地利用料が高いっていう問題に行きつく。
正直、SIMの利用料が月々1万円くらいにならないかなあと思います。
私の場合は携帯のコンテンツ利用料がよぎっちゃうんですよね。
一ヶ月300円とかじゃないですか。
それを踏まえるとデジタルデータの服とかに日本円で200円300円付けるのは腰が引けてしまいます。
(自分の品が強気に出れるようなクオリティじゃないんだが)
そうなると、家賃分の回収という話になるわけですが、そもそもその家賃、さらにさかのぼるとリンデンの土地利用料が高いっていう問題に行きつく。
正直、SIMの利用料が月々1万円くらいにならないかなあと思います。
Posted by magnum Yoshikawa at 2008年07月26日 21:35
ほめるほめるー!
私けっきょくぶちまけちゃったよ!w 笑って許して!\(^O^)/
私けっきょくぶちまけちゃったよ!w 笑って許して!\(^O^)/
Posted by mappy at 2008年07月26日 21:35
>magnumさん
まさか! magnumさんの商品がしょぼいわけがないじゃないですかー!! プロの犯行!!
携帯コンテンツとは思いもよらなかったです。ううむ
そういう風に考えるととてもじゃないけど高い値段つけられないなあ……
土地代が高いっていうのはほんとごもっともです!!
なんであんなに維持費高いんですかね?
せめてもう少し安くなれば、みんなもっと気楽にやれそうなのに。
まさか! magnumさんの商品がしょぼいわけがないじゃないですかー!! プロの犯行!!
携帯コンテンツとは思いもよらなかったです。ううむ
そういう風に考えるととてもじゃないけど高い値段つけられないなあ……
土地代が高いっていうのはほんとごもっともです!!
なんであんなに維持費高いんですかね?
せめてもう少し安くなれば、みんなもっと気楽にやれそうなのに。
Posted by mappy at 2008年07月26日 21:47
今更な書き込みで失礼(笑)
一消費者としては(しかも買い物大好きの(笑))、やっぱり安いにこしたことはないんですよね。
だが、しかし、やっぱり商品のクオリティによりますね。
凄く出来がいい(テクスチャも作りもサイコーな)物が安い値段で売られてると、もっと値段上げていいのに!と思うし、結構な値段するのに、出来がいまいちだと「え~~~~っ」って思うし。
やっぱりSL内であっても、金銭の授受が成り立つ商売なのだから、ある程度のクオリティが欲しいなーと思う今日この頃。
まあ、口で言うほど、そのクオリティまで持っていくのは…簡単じゃないんですけどね(笑)
最終的には価格は売り手の価値判断によってしまうと思うけど、どこどこが安すぎて困るとか、売れないのを人の所為にしちゃいかんと思うです。
売れる売れないは、やはり出来不出来によると思うから(他人の目から見ての)
あ、でもそうだ。
例外的に、出来がいまいちそうでも、個性的(他では見ないデザインとか)なものはやっぱり買ってしまいますね(笑)
一消費者としては(しかも買い物大好きの(笑))、やっぱり安いにこしたことはないんですよね。
だが、しかし、やっぱり商品のクオリティによりますね。
凄く出来がいい(テクスチャも作りもサイコーな)物が安い値段で売られてると、もっと値段上げていいのに!と思うし、結構な値段するのに、出来がいまいちだと「え~~~~っ」って思うし。
やっぱりSL内であっても、金銭の授受が成り立つ商売なのだから、ある程度のクオリティが欲しいなーと思う今日この頃。
まあ、口で言うほど、そのクオリティまで持っていくのは…簡単じゃないんですけどね(笑)
最終的には価格は売り手の価値判断によってしまうと思うけど、どこどこが安すぎて困るとか、売れないのを人の所為にしちゃいかんと思うです。
売れる売れないは、やはり出来不出来によると思うから(他人の目から見ての)
あ、でもそうだ。
例外的に、出来がいまいちそうでも、個性的(他では見ないデザインとか)なものはやっぱり買ってしまいますね(笑)
Posted by らさる at 2008年08月06日 00:15
らさるさんコメントどもですー!
いやいや、これ永遠のテーマなんでいつでもコメント大歓迎ですよ。
ある程度のクウォリティ… 耳がいたかー!w でもそうですよね、大事!
買ってみて(着てみて)がっかり、だと切ないですからねえ~。
作ってみると難しいんだな、これが。
ほんとにね~他が安すぎて困る、というのは自分が売れない理由にはなりませんからね。
どういう考えでそうなるのかさっぱりわからないっすわ。
>例外的に、出来がいまいちそうでも、個性的(他では見ないデザインとか)なものはやっぱり買ってしまいますね(笑)
わーかるーーwww 自分も買っちゃう! だからやっぱりセンスなんですよねw 結局。
いやいや、これ永遠のテーマなんでいつでもコメント大歓迎ですよ。
ある程度のクウォリティ… 耳がいたかー!w でもそうですよね、大事!
買ってみて(着てみて)がっかり、だと切ないですからねえ~。
作ってみると難しいんだな、これが。
ほんとにね~他が安すぎて困る、というのは自分が売れない理由にはなりませんからね。
どういう考えでそうなるのかさっぱりわからないっすわ。
>例外的に、出来がいまいちそうでも、個性的(他では見ないデザインとか)なものはやっぱり買ってしまいますね(笑)
わーかるーーwww 自分も買っちゃう! だからやっぱりセンスなんですよねw 結局。
Posted by mappy at 2008年08月06日 17:14

